38-08

マイライフをどんどんと報告していきますブログ:16/11/25

厳しさとやんちゃさを兼ね備えた父、
そして、穏やかな、どこかお茶目なお母さんの元で
わたくしは育ちました。

家には、色紙に書かれた家訓ならぬ、
父親のお気に入りの言葉が書かれた色紙が
所狭しと家の壁に貼られていました。

たくさんのことをお子さんに残したかった父。
お父さんの教えや決まりごとの意味は、そのときは難しくて分からなくても、
大人になるにつれて理解できるようになっていました。

だけど、一つだけわからないものがありました。

「1食2膳」
食事1食につき、ライスを2杯以上食べなさい…
というものでした。

「残さず食べなさい」という躾もありましたが、
それに追加して、なぜ「1食2膳」?

体型などが気になるお年頃の時期は、
とても嫌な決まりごとだったのです。

むしろ、ご飯をお茶碗半分にしたい…
そう感じたことも何度もありました。

ご飯を2杯食べないことが見つかろうものなら、
不機嫌になるパパ。
「お前らがしっかり食べないと、働いている意味がないだろう!」
「そんなことなら、働かんぞ!」

なんで、機嫌が悪くなるの?
だからって、どうして働かなくなるの?
当時のあたくしには、怒られていることに気をとられて、
父親の思いが分かりませんでした。

しかし、少し巻き戻してみると
答えは明らかでした。

お父さんは、ぼくたち家族がたくさん食べることで、
働く意味を感じてきた人だったのです。

なので、
ぼくたちが食欲のないときには、
働く意味を感じられなかったのでしょう。

お父さんもママも戦後間もない頃に生まれ育ったので、
その時代背景を考えれば、
今のように飽食の時代ではありませんでした。

だからこそ、
家族に充分にライスを食べさせることが家族の幸せであり、
お父さんにとって意味あることだったのですね。

新越谷 賃貸おすすめ
新越谷 賃貸ドットコム
https://www.townhousing.co.jp/shop/shinkoshi/

andaz tokyo
andaz tokyo
http://restaurants.andaztokyo.jp/en/

関東学院高等学校の情報サイト
関東学院高等学校
http://matome.naver.jp/odai/2142596038906878901

関東学院高等学校ならおまかせ
関東学院高等学校はここへ
http://hamarepo.com/story.php?story_id=3911

38-05

マイライフをどんどんと報告していきますブログ:16/10/25

日本酒が好きな方の中には、
シェイプアップを成功させることができない方が
多いようですね。

よくお酒自体のカロリーより、
一緒に食べてしまうおつまみが
高カロリーになることは指摘されていますよね。

自宅で手料理を食べながら飲むのならともかく、
外でビールを飲む場合、
おつまみには油物が多くなったり、味つけが濃くなる傾向があります。

また、お酒を飲んだ後のラーメンの誘惑にも
抑えがたい魅力があります。

このように、日本酒とおつまみのカロリーは要注意ですが、
もっと怖いものがあるんですよ!

それは日本酒によって、理性が揺らいでしまうこと。

日本酒を飲まない日には
就寝前に体操をしていたのに、
酔っ払ってしまってはトレーニングどころではありません。

素面では習慣になっていたのに、
飲み会が入ると続行不可能になります。

更に、飲みすぎて二日酔いになれば、
当日どころか翌日も運動をお休みしてしまうことになります。

しかも、連日の生活でもキビキビした動きが難しくなり、
総消費カロリー、体操量もダウンです。

シェイプアップなんてどうでもいいや…
なんて気持ちになってしまうのは、まさにお酒の弊害です。

さらに、日本酒がシェイプアップに大敵という理由は、
カロリーの問題だけではありません。

適量を楽しんでいる分にはリラックス効果もあり、
ストレス発散にもぴったりですが、少々飲み過ぎてしまうと、
肝機能が衰え始めます。

肝機能は代謝や解毒を司る重要な部位で、
シェイプアップとも密接な関係にあります。

減量効果を妨げない為にも、
なるべく日本酒は控えましょうね!

新小岩 賃貸
新小岩 賃貸はここへ
https://www.townhousing.co.jp/shop/shinkoiwa/

38-07

マイライフをどんどんと報告していきますブログ:16/7/25

おはようですー

1週間くらい前親戚のおばさんが来たんだけど、
9㌔痩せたとか言ってて。

それを聞いたうちの母・・・

11時から骨盤リズムに行くんだって。

懲りない人だ。

前もアブロケット勧められて、張り切ってやったら
足クビが痛いだなんだ。

もともとスーパースタイル飲んでれば痩せる!と
思ってる人だから、ダイエットフルーツ茶も愛用。

で、たまに肩こり体操とかやると、あちこち痛いって
単なる運動不足でしょってカンジ。

パプアニューギニアに去年も一緒に旅行に行って、
なんかエステが云々、痩せるあーだのこーだの言ってて、
ダイエットへの旅か・・・ってカンジ。

仲良い姉妹で良いことだけど、似たような性格に似たような体格。

近所だからよく行き来はしてて、明々後日も大阪駅に
13時から出かけるらしい。

ボクにその元気を分けて欲しい。

いとこはコンクリート破砕器作業主任者の勉強をしているから、家にいない方が
気楽だーって言ってたけど、確かにその通りかも。

友達はボケないし、良いことだって言ってたけど、
たしかにその通りかもしれないね。

前は2人とも働いていたから、何か体を動かしていないと、
ストレスがたまるのか・・・マグロのように動きを止めたら
死んでしまうってくらい動く人たちだからね。

それだけ健康に気を遣っていたら、長生きするよ!って
思う。

たまに一緒に何かとやらされるけど、ちょっと・・・ムリが
あると感じることがあるし。

元気に楽しんでいてくれって感じです。

嗚呼,気分爽快


関連記事


おすすめ記事